人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクチー克服への道

昨日は早々に会社を出て、ご近所さんの職場の女子と一緒に
大須のSaigon Mix Cafeに行きました。

名古屋の下町とも言われる大須商店街。
商店街のメイン通りから奥に入っていく路地のひとつ、”文殊通り”には
昔たくさんのバーが並んでいたそうです。

現在はバーはほとんどなくて、古着屋やカフェが並んでいるのですが、
そこに新しくオープンしたのが「ともしびアパート」。
パクチー克服への道_e0141766_13141376.jpg
25年前まで営業をしていたという「サラリーマンバーともしび」
の建物をそのまま利用しているとのこと。
その1・2FがSaigon Mix Cafeなのです。
建物自体は45年前に建てられたそうです。
昭和っぽいレトロな雰囲気がとってもステキなお店☆
パクチー克服への道_e0141766_13222464.jpg


店主を務めるのは、昨年10月の「大須大道町人芸まつり」のMCを
させていただいた際に大変お世話になった方で、職場の女子も
15年来の付き合いだとか。
知り合いのお店とあって、よく足を運ぶ友達にくっついて行ったワケです。


さてこのお店、カフェはカフェでも”ベトナムカフェ”なんです。
コーヒーも、ビールも、ピーナッツも、その他食事(←だいぶ割愛しました。笑)も、
さらにはインテリアや食器なども、すべてがベトナム仕様。

この日、注文したりオススメしてもらったりで食べた料理は、↓↓
パクチー克服への道_e0141766_13543764.jpgパクチー克服への道_e0141766_13535893.jpgパクチー克服への道_e0141766_13541287.jpgパクチー克服への道_e0141766_1354234.jpg

とってもヘルシーでボリュームも満点!

ただ・・・・・・私、パクチーが苦手なんです。

以前台湾に行った時、パクチーの独特の香りと味がどうしてもダメで、
「日本にある物なら大丈夫だろう」と、ポテトチップスやマックのハンバーガー
などを食べるようにしていたのですが、それらにも全部入っているのです。。。
すっかりトラウマになっていました。

料理が運ばれてきた時、容赦なく襲ってくるパクチーの香りに
再びあの頃の悪夢がよみがえってきましたが、
今日はベトナム料理を食べに来たのです!
食べるしかないのです!!

実に7年ぶりくらい。
ドキドキしながら食べました。

イケました!むしろ美味しく食べれたような気がします。

これを機に、パクチーを克服できるかもしれません。
頑張ります☆(頑張らなくてもいいような気もしますが・・・笑)

4月19日(土)に、朝の情報番組「アンデュ」で、お店が紹介されるらしいです。
ベトナム料理に興味がある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

by radio_show_786 | 2008-04-08 14:20

<< あの時君は若かった ゆるい1日 >>